きりんのきもち

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

ブロクを放置していたらワタシ女子大生じゃなくなってた件

先日こんな記事を書き,「長く続けるには適度に力を抜いて,出来る範囲で書けばいいんだ」みたいな持論を展開したきりんです。

 

lovdiv.hatenablog.com

 

この内容に共感いただいたりもしたので,くだらない記事を投下します(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)

このブログ放置していた間にワタシ大学卒業して医者になりましたァァァァァ\(^o^)/

みんな,褒めて!

(プロフィールで女子大生と詐欺っているのでじきに変えます)

みんな,お祝いしてね!!!!

プラセンタ注射はかなり美肌効果あると思うんだ

今日は美容のことを書きます。

私ダイビングが趣味で,肌のケアには気をつけているものの,どうしても日焼けや海水によるダメージからは避けられません。

そこで皮膚科医の友人に何かおすすめの美肌習慣や美肌グッズはないか尋ねると,一言目に「プラセンタ注射しなよ」と。

皮膚科医のお姉さんがおすすめしてくれるのだから身体に大きな害はないだろうと思い,前向きに色々調べて挑戦してみました。

かれこれ半年くらい続けています。これからも続けるつもり。

 

f:id:lovdiv:20171109231703j:plain

 

訊かれそうなことを書いてみました。

痛みは?

--筋肉注射なのでけっこう痛い。終わったあと,その日のうちは腕が痛いし重い感じが続きます。

値段は?

--私はいっている病院では1回2000円台です。

頻度は?

--担当の医師には始めは週1回の接種を勧められました。でも今は2〜3週間に1回です。なんとなく,10日くらい経つと「また注射いきたいなー」って思うので。月々せいぜい5000円程度と思うと,やれネイルだヘアカラーだマツエクだと言って飛び回っているガールズたちから考えればそこまで高くないような気がしますがいかがでしょうか(自慢でも卑下でもないが私はネイルもカラーもまつエクもやってないんです)。

効果は?

--正直,ある。次の日から1週間くらい,パッと鏡みてわかるくらい肌の調子がいいです。

調子いいってどんなふうに?

--ツヤ。これが一番大きい。ニキビが消えるとか,色白になるというのはあまり期待出来ないような気がしますが,すっぴんとか薄化粧でも正直あまり恥ずかしくない感じの肌ツヤが自然に出ます(私ダイビングが趣味だったり職業柄夜勤があったりですっぴんを晒す必要があるタイミングが多いのですが,これは本当に感じます)。光が反射して艶めく感じですかね(しつこい)。化粧ノリもよくなると思う。

危険性はないの?

--そんなにガッツリ調べていませんが,どんな注射(予防接種とかでもありますよね)にもあるような生体反応はありえると思います。アレルギーとかね。でも,正直怖がったり毛嫌いするほどの副作用はないと思います。1つ気にするなら,1度打ってしまうと二度と献血ができなくなることでしょうか。

どこでやってるの?

--書くか迷いましたが,私は池袋皮膚科さんでやってもらってます。

このリンクをクリックしても私報酬得られるわけじゃないのでアレですが(),個人的にはとてもおすすめです!

池袋皮膚科 池袋駅東口・東池袋駅近く 夜間診療も

夜遅くまでやっているのと,注射だけなら予約不要で待ち時間短くやって頂けるのでとても助かってます。

興味あるかた,ぜひ!

 

※この記事はプラセンタ注射の効果・安全性を保証するものではなく,あくまでも個人差があります。ご参考まで。

はてなブログを1年以上放置してわかった,ブログを続けるコツ

こんにちは,きりんです・・・

えー,わたくし1年ほどこのブログを放置しておりました(懺悔)

懺悔する程迷惑をかけた相手はいないですが,自分の意志の弱さよ,と悲しい気持ちでいっぱいです。

 

f:id:lovdiv:20171109224115j:plain

目次の作り方とかわすれたので,つらつら書きます。

1. 放置した結果おこったこと

・目次の書き方を忘れた()

・htmlとかカスタマイズとか,忘れた()

2. なぜ放置してしまったのか

・あまり儲からなかったから

・ぶっちゃけめんどくなった

・1つの記事かくのに割りと時間がかかるし,エネルギーも要する

ここまで書いて気付きました。

もっと楽に書けばいいんだ。

というわけで,

【ブログを長く続けるコツ】

① 長く続けられる程度のクオリティで,続ける

② 頑張りすぎない

③ 頑張りすぎない

④ 頑張りすぎない

「気楽にできる範囲内で,最高のクオリティの記事を」。

でも,読んでくださっている相手のことをきちんと想像して,礼儀を忘れずにいたい。

だから,

【きりん的にモットーにしたいこと】

①「完璧じゃなくていいけど雑はだめ」

②「かっこつけなくていいけどかっこつかないのはだめ」

③「何度も書き直しはしないけど,1度だけちゃんと読み直す」

こんなことを意識して,ゆるふわブログ続けられたらな~とか思っています。

久々にこのサイトを見て,毎日50人くらいの方がこのブログに来てくださってることを知った。

こんなに嬉しいことないです。

 

ありがとうございます。

 

男性に「可愛い」と褒められたらどう返す?【1番モテる反応とは】

 

こんにちは,きりんです。早速ですが自慢します

今日この記事のように髪型をちょっと変えて大学に行ったら(→プチ・イメチェンのススメ!!今すぐできる簡単な方法おすすめ7つ - きりんのきもち

イケメンな同級生から「可愛い!」いただきました(≧∇≦)/(≧∇≦)/

やったー!

やったーやったー!

さて,ここで問題です。このように男性に容姿を褒めていただいた場合,さらに良いイメージを持っていただくためにはどんな返答をすべきなのでしょうか?

実は私,以前にこのことが気になって男友達数人に聞いてみたことがあります。「可愛いねって言った時,どんな反応して欲しい?」と。すると全員から,ほぼ同じ答えが返ってきました

f:id:lovdiv:20161003164840j:plain

目次

NG:「そんなことないよ(照)」は言っちゃダメ

とっさに謙遜してしまうパターン。よくあります。「いやいや」とか「そんなことないよ」と。ナルシストはダメですが,自分にある程度自信を持っている女性の方が輝いて見えます。必要以上の卑下にメリットはありませんし,自分で自分の価値を下げる発言になってしまいます。

更にダメなのが「またまた〜w」とか「とか言って〜w」とか「みんなに言ってるんでしょw」とかいう返答。冗談でも褒めてくれたことに対して,まずはその言葉を素直に受け入れましょう。

△〜可:「ありがと(照)」は無難だけどイマイチ

上の謙遜よりは良いですし,一部では「理想」と思われているのがこの返し。たしかに「ありがとう」はそれを聞いたすべての人の心を明るくするスーパーワードです。それに肯定的な受け答えという意味でも良い。

ただ,これなら誰でも言える,いわば「無難」な返答だと私は思うんです。

理想の返答を男友達に調査してみた

f:id:lovdiv:20161003170226j:plain

上に書いた通り,私はかつて男友達5人に「女の子に可愛いねって言った時,どんな反応して欲しい?」と聞いたことがあります。すると,全員がこう言いました。

「めっちゃ喜んで欲しい。」

あぁ,そっか。と何故か一瞬で納得したことを覚えています。加えて,5人のうち2,3人が言ったのは

「めっちゃ照れてたら欲しい。」

たしかに,そっか。とこちらも納得。

広告

結論 1番モテるのはこの返しだ!!!

以上より,一番モテる返答の仕方を考えてみました。結論は

「照れながら『え・・ほんと??めっちゃ嬉しい!(照)ありがと(照)』って言う」

ついでに

「上目遣いで相手の瞳を見つめながら言うと効果倍増」

だということが判明しました。

おわりに

以上,いつになくチャラい(?)記事になりましたが,読んでいただきありがとうございました。ただのモテテクとも言えますが,「相手がせっかく褒めてくれた言葉を素直に受け止めること」「自分に適度な自信を持つこと」「嬉しい気持ちはちゃんと表現すること」の重要性をじっくり考えたひとときでした。

ぜひみなさんも使ってみてください\(^o^)/

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

美容整形ってなんでダメなの?

 

こんにちは,きりんです。久しぶりに大学に行ったら一重だった女友達が二重になってました。アイプチではなくプチ整形ってやつだそう。本人が隠さず友人に言ったせいかその話しはすぐに広まりました。ざわつく同期。

f:id:lovdiv:20160915114024j:plain

目次

二重まぶたへのプチ整形に対する周りの反応

この日の周囲の学生の反応が,傍目から見ていて実に興味深かったんです。簡単に書くと,「可愛くなったしいいじゃん!」という人と,「整形とかありえない。引くわ」という人に立場が完全にわかれていたからです。私はどちらかというと前者の立場です。というか,「整形」に対する世間の否定的な意見には,以前から違和感がありました。ですのでこの機会に,私の考えを書いてみようと思います。

美容整形のデメリット・リスクとして納得出来ること

さて。私は「美容整形大賛成!悪いことないじゃん」と思っているわけではありません。整形にデメリットや問題点があることはわかります。よく聞く反論のうち,私も納得できることは以下のような内容のものです。

  • 綺麗な芸能人が「整形していた」と判明した時,「作り物だったのか・・」とショックを受ける。→この気持ちは何となくわかる
  • 美容整形を隠して結婚→子どもが似てない!とかいうことになって揉める→このトラブルが生じることはわかる
  • 整形後,理想の顔にならなかったことによるトラブル→こういうトラブルが多いことは知ってる
  • 副作用があったり,あとで変形してしまうこともある→この怖さも理解出来る

こうしたことは分かりますし,「そんなの関係ない」とは思いません。「このようなリスクをかかえてまで整形しなくても良いのでは?」という意見があることも理解できます。しかし,これは「整形によるメリット」と「デメリット」の大きさを比較した時にその人その人によってどちらが大きいか,という問題であって「誰もがそのデメリットの方が重大と考えるべき」というのは違うと思うのです。

「親からもらった顔を傷つけるなんて」とよく聞きます。たとえば「親からもらった顔を傷つけることに抵抗があるから自分は整形したくない」なら理解できるのですが,「親からもらった顔を傷つけることになるから誰それが整形したことに反対だ」という主張に違和感があります。

端的に言うと「倫理に反するから」のような理由で整形に断固反対,というよくある立場を理解出来ません。

広告

美容整形がもたらす利益

次に,「そうしたリスクを抱えてでも美容整形をする理由」を考えてみました。これには2つのモチベーションがあると考えます。

① コンプレックスを克服したいという思い

② もっと美しくなりたいという思い

①は「マイナスからプラスへ」,②は「プラスからプラスへ」というイメージです。

まず①の場合。コンプレックスは誰にでもありますが,それが強すぎて辛い悩みになっている人。そのせいで周囲から受けた悪口によって心に傷を負った人。恋人との辛い別れの原因となった人。コンプレックスがあるせいで外へ出て胸を張って歩けない人もいます。そんな人が「美容整形をしたおかげで自信を持って外へ出て,人と話すことが出来た」なら,それって素晴らしいと思うんですよね。

極端な例では,自分の顔に自信が無くて欝になり長い間苦しんだ人が,整形をした直後に欝が治ったケースが実際にあります。これは結果からすると整形という処置が内科的治療以上に効果的だったことを意味します。

一方,②の場合はそれよりも理解を得にくいですが,整形に依存し精神を病んだりお金を使いすぎたりしていない限りは,それでその人が満足なら別にいいんじゃないの?と思います。

それを「整形なんておかしい」と拒絶する人が世間には少なくないように感じますが,この主張が私にはよくわからないのです。特に,そうした主張をしながら「女子は可愛くなきゃ」とか「綺麗な人が好きだ」と言う人に対しては否定的な感情を持ってしまいます。

 

広告

まとめ

以上私の考えをまとめると下のようになります。

  • 整形のリスクや,生じうるトラブルがあることは理解できるが
  • ”倫理的理由”などから整形を悪とする意見が理解できない。
  • 整形によるメリットもある。特に容姿へのコンプレックスが強い場合

小娘の一意見として受け入れていただければ良いです。反論あればぜひ教えていただきたいです。

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

一人休日の過ごし方 女性にも男性にもおすすめの10個の方法

 

こんにちは,きりんです。私は休日を一人ですごすのがけっこう好きです。・・なんて言っているとよく周りから「寂しくないの?」と聞かれますが,いいえまったく。楽しく過ごせています。というわけで,今日は「女子1人について書いてみます。

目次

①美術館にいく

美術が好きな方にも,これまであまり興味がなかったという方にもおすすめです。私は美術鑑賞がかなり好きですが,美術館に行くのはもっぱら一人。自分のペースで,あまり気を使わずに鑑賞したいことと,そもそも一緒にいくアート好きな友人がいないのがその理由です。

美術が好きな方と一緒に言って感想を語り合ったりするのも楽しそうだな,と思いますが,今のところそのようなお友達がいません。

②料理にこだわるorお菓子作りをする

疲れた平日にはなかなか挑戦できないようなお料理はいかがですか?午前中のうちにレシピを調べて買い出し→午後はじっくりお菓子orごはんづくり。これだけでけっこう楽しく時間を過ごせます。花嫁修業にもよさそう。

f:id:lovdiv:20161004151103j:plain

③ヨガやジムで身体を動かす

私は一時期ホットヨガのLAVAにハマりにハマっていました。目に見えて体型が変わるし,汗を流して爽快感を味わえるし,リフレッシュできるし,時間さえあれば続けたかった趣味です。LAVAサイトは下のバナーからどうぞ。

同様に,ジムもおすすめです。私は通ったことはありませんが,「体験レッスン」を受けにいったことは何回かあります。

④新しい習い事や趣味の「無料体験」に行く

上に少し出てきましたが,この方法なら無料だから気に入らなくても損をしません。何らかの新しい体験が出来るのはそれだけで面白いし,そこから新たな趣味や出会いがあるかも知れません。

⑤お昼から温泉に行く

平日温泉に行こうと思うとどうしても仕事おわりの夕方以降になりますよね。でも休日ならお昼からお湯につかってリラックスできます!ついでに岩盤浴やエステ・サウナにもトライしてキレイになっちゃいましょう!

f:id:lovdiv:20161004151419j:plain

⑥コンサートに行く

好きなアーティストのライブでも良いですが,おすすめはクラシック。私は元々ピアノやバイオリンを習っていたこともありクラシックが大好きなのですが,そうでない人にもおすすめです。

クラシックのコンサートってロックやポップスのコンサートに比べて一人で行く方が多いですし,いやし効果も高いからです。

⑦婚活イベントに行く

実は最近,「婚活パーティ」にデビューしました。以前からかなり興味があったのですが,何となく勇気が出ず行けていなかったのですが,参加してみるとかなり有意義だったし楽しかったです!結婚に焦っているわけでなくとも,良い出会いが自分の財産になります。おすすめです。(近いうちにその感想を記事にする予定です。ちなみに参加したのはパーティーパーティーの個室婚活パーティー。詳しくはこちら→新しいスタイル☆個室型お見合いパーティーはこちら!

⑧読書をする。本をたくさん読めるカフェに行く

時間があるからこそじっくり本を読めます。特に,敢えて休日ゆっくり読書に向かうなら「ブックカフェ」でのんびりするのもおすすめです。

参考になるサイト→カフェ×読書でまったり気分。都内おすすめ駅近ブックカフェ8選 | RETRIP[リトリップ] 

f:id:lovdiv:20161002121318j:plain

⑨日帰り旅行をする

私は一人で日帰り旅行をすることが多いです。おすすめは「何か1つ目的を決めて行くこと」。美味しいお店とか美術展,世界遺産などなんでも良いですが,行く前に目的を定めておくと達成感がうまれます。私は気になる美術展を見に箱根のポーラ美術館に行き,ご当地グルメを食べ歩きして帰ることがあります。

⑩新しい趣味を始める→おすすめはダイビング

最後に個人的に超おすすめなのがこちら「ダイビング」。このブログで何度も書いている通り,ダイビングは年齢・運動神経・性別を問わず楽しめる最高の趣味です。お金がかかるイメージがあるかも知れませんが,丸1日ツアーに参加しても1〜2万なので,バカ高というわけでは全くありません。

そして多くの方がおひとりで続けています。少しでもご興味があればぜひ記事をご覧ください↓ 

lovdiv.hatenablog.com

おわりに

いかがでしたでしょうか?1人でも楽しめる休日の過ごし方を書きました。ぜひ素敵な休日をおすごしください♪

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

 

【はてなブログ】コメント欄を削除した理由と閉鎖のメリット

 

こんにちは,きりんです。実は先日,このブログのコメント欄を削除しました。その経緯と,私が考えたメリットについて書いてみます。

f:id:lovdiv:20160914143640j:plain

目次

コメント欄を削除した理由

先日更新した以下の2つの記事に,たくさんの方からブックマークをいただきました。ありがとうございました。

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

それと同時に多くの読者の方からコメントを頂戴しました。「参考になった」というようなありがたいコメントがあった一方,「当たり前の事しか言っていない」「他のブログですべて既出」のような厳しいお声もいただきました。

一つひとつのコメントを今後の糧とするため丁寧に読ませていただきましたし,厳しいコメントに対する不満はありません。しかし「で,この記事なんのためにあるの?ww」というようなさすがにちょっと言い過ぎでは・・と思われるコメントや,品の無いコメントも中にはあり,少し嫌だなと思いました。

そこで,ふと感じたこと。。

コメント欄ってこれ,削除した方が良いんじゃないの?はてなブックマークでのコメントもあるし,お問い合わせフォームも作ったし,Twitterもあるし,読者の方との連絡ツールがなくなるわけではないし。。

というわけで,【コメント欄の意義】というテーマの記事を探してみました。

広告

コメント欄閉鎖を推す記事

まず,検索でヒットしたこちらの記事を読ませていただきました。コメント欄を閉鎖された理由を端的にまとめていらっしゃいます。

gattolibero.hatenablog.com

次にこちらの記事。コメントは「はてブ」やSNSでいただきたいということ,その他コメント欄閉鎖のメリットを丁寧に説明されていて共感しました。

shinosts.hateblo.jp

私が考えるコメント欄閉鎖のメリット

以上の先輩ブロガーによる記事を参考にしつつ私なりに「コメント欄を閉鎖する理由」をまとめてみます(上記のブログ内容にかなり似てしまいましたがご容赦いただければ幸いです)。

① コメントは他ツールで頂いた方がお得

  • 同じコメントをいただくにしても,コメント欄へのコメントはそこに書くだけのもの。一方,たとえばはてなブックマーク」上でのコメントでしたらその分拡散されるチャンスが増えますし,より多くの方に記事を目にしてもらえます(エゴと言われればそれまでですが)。
  • Twitter上でのコメントも同様。TL上でのやりとりを目にしてくれる方がいることで拡散の機会が増えるとともに,他の方を交えたより深い議論に発展する可能性がある

②コメントは完全な匿名での投稿が可能であり,発言の責任が小さい

  • ブックマークやTwitterと違い,コメント欄は一般にはどなたでも書き込めます。その分,安易な発言をしやすくなります
  • そうした安易なコメントに丁寧な返信を書く労力や時間はもったいないので,ブログ更新に充てたい
  • (コメントいただく方をIDありの方に制限することも可能ですが,個人的にはそこを制限するならコメント欄自体なくて良いのではと感じました。)

③コメント欄閉鎖によってブログを読むストレスが軽減する

  • みなさんにこのブログを読んでいただく時「ネガティブな長いコメント」が表示されたとします。すると「スクロールに時間がかかる」ことに加え,「ネガティブなコメントを読んで気分がよくなる人は少ない」ことによって読者の方に多少なりともストレスがかかります。
  • コメント欄が無いことで,そうしたストレスが軽減されます。

広告

おわりに

以上,先輩ブロガーの記事を参考にしながらコメント欄を閉鎖するメリットを書いてみました。ブログ初心者が偉そうに・・と思われるかも知れませんが,これも自分にとっての試行錯誤の一つです。良いブログを育てていけたらと思います。

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆