きりんのきもち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

私が大瀬崎ダイビングを好きな理由〜西伊豆のビッグポイント"大瀬"がおすすめ〜

海の紹介 スキューバダイビング

 

伊豆でのスキューバダイビング。真っ先に思い浮かぶポイントはどこでしょうか?

いろいろな意味で最もBIGなポイントは大瀬崎だと思います。

 

湾内は風に強くて波が立ちにくく,また遠浅でエントリー・エキジットが難しくないこともあり,講習に使われることも多いです。

一方,何百本と潜っているベテランダイバーにとっても魅力満点の海

それが大瀬崎です。

 

まず動画をひとつ^^

 

www.youtube.com

群れきれいですよね。

 

自分も,オープン・ウォーター・ダイバー講習Cカードを取得するための講習)を受けたのがこの海でしたが,

本数が200本を超えた今でも機会さえあれば潜りたいと思う海です。

(また,私とは比べ物にならないくらい潜っているベテランの方で,毎週末大瀬崎にいらしている方もいます)

 

★大瀬崎って??

私が利用している現地ダイビングサービス「サンライズ大瀬」のHPより引用しますと……

大瀬崎(おせざき)は静岡県沼津市西浦江梨に位置し、伊豆半島西側の最北部に突き出た岬で、琵琶島という名で呼ばれることもあります。 ここから眺める駿河湾・富士山・夕景は大変美しく、一年を通して多くの観光客が訪れます。

透明度の良い大瀬崎の海には非常に多くの海洋生物が生息しており、スキューバダイビングのメッカとしても世界的に有名なポイントとなっています。

”とのこと。

そう,まさにダイビングのメッカです。

 

★私が思う大瀬崎の魅力

まずは潜れるポイントが多いこと!!「湾内」「先端」「外海」に分れており,

それぞれが広い広い。。

参考 大瀬崎ポイントマップ

f:id:lovdiv:20160901233404p:plain

サンライズ大瀬公式HPより抜粋

 

そして他では見られないレアな生物にたくさん出会えること!!

大瀬だから,今日もきっと珍しい子に会えるはず・・という安心感があるんですよね。

たとえば???

 

f:id:lovdiv:20160901234747j:plain

ヒレナガカサゴとか♪

f:id:lovdiv:20160901234909j:plain

ギンポとか♪

f:id:lovdiv:20160901234917j:plain

ミジンベニハゼとか♪

f:id:lovdiv:20160901234932p:plain

ハナタツとか♪

f:id:lovdiv:20160901234955j:plain

ギンポとか♪

www.youtube.com

コガネスズメダイとか♪

www.youtube.com

イシダイとか♪

うーん,かわいい♡

こんなレア種もいれば,さきほど上げたようなダイナミックな群れも見られます。

 

www.youtube.com

 

 

こんな魅力満点な西伊豆・大瀬崎

小さな生物が好きな方も,大きな生物が好きな方も,群れが好きな方も♪

地形が好きな方も♪写真が好きな方も♪

楽しめること間違いなし!!

私が住んでいる世田谷からなら3時間くらいでいけます。

ぜひみなさんも潜りにいってみてくださいね^^おすすめです!

かわいい生物・かっこいい生物そして綺麗な海が待っています。

広告を非表示にする