きりんのきもち


きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

はてなブログのタイトルを手書き風「ふい字フォント」にする方法 初心者でも超簡単!!

ブログ 生活

f:id:lovdiv:20160907170309j:plain

こんにちは,きりんです。このたび,ゆるふわな雰囲気を大切にしたいためブログタイトルを【ふい字フォント】に変更してみました。(デザインテーマはNovelを使用しています)

目次

参考にさせていただいた記事

こちらの先輩ブロガー様の記事を読んで真似してみました!!とってもわかりやすい説明で,感激です(´;ω;`)

gattolibero.hatenablog.com

下に流れをまとめてみます。私と同じ初心者の方でもわかりやすいように丁寧に,でも簡潔に書きます。

まず"ふい字フォント"をブログに認識させる

ダッシュボード→デザイン→真ん中にある釘みたいなマーク(??)→「{}デザインCSS」をクリック→難しそうな数式みたいなやつが出てきたぞぉぉ!?!?(ここでビビる)→

まず下の謎の呪文を書き込みます!!コピペでOK。

@font-face {
font-family: 'HuiFontP109';
src:url('http://hatenablog.com/fonts/public/HuiFont/HuiFontP109.eot');
src:url('http://hatenablog.com/fonts/public/HuiFont/HuiFontP109.eot?#iefix') format('embedded-opentype'), url('http://hatenablog.com/fonts/public/HuiFont/HuiFontP109.woff')format('woff'), url('http://hatenablog.com/fonts/public/HuiFont/HuiFontP109.ttf')format('truetype'), url('http://hatenablog.com/fonts/public/HuiFont/HuiFontP109.svg#HuiFontP109') format('svg');
font-weight: normal;
font-style: normal;
}
 

ここまでで,ブログにふい字というフォントそのものを認識させるイメージだと思います(※違うかも)!

ブログタイトルをふい字フォントに変更する

上の呪文を書き込んだら,そのすぐ下に第二の呪文を書き込みます。

#title a {
font-family: 'HuiFontP109', sans-serif;
}

ついでにブログの説明部分もふい字フォントに変更するには?

これまた簡単!そのすぐ下に第三の呪文を書き込みます。

#blog-description {
font-family: 'HuiFontP109', sans-serif;
}

ここまでできたら,「変更を保存する」をクリックして,おしまいでした☆ 

おわりに

元々ふい字フォントが好きなので,なんだかウキウキしています。

カスタマイズって楽しいですね♪いろいろ挑戦してみたいです。

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

広告を非表示にする