きりんのきもち

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

はてなブログでアクセスを増やす方法【初心者として初心者のために】

 

こんにちは,きりんです。はてなブログを始めて10日以上経ちましたが,少しずつPV・アクセス数が増えてきました。読んでくださっている方,ありがとうございます。

このタイミングで,日頃調べている「アクセスアップのコツ」をまとめてみようと思います。私ははてなブログ新参者の初心者ですが,きっと初心者だからこそ書けることもあるはず。そんな思いを込めて「初心者の方が,本当に出来るアクセスアップの方法」というコンセプトで書きます。(ブログ歴の長い方,プロブロガーの方にとってはくだらない内容かも知れませんが,ご容赦ください。)

f:id:lovdiv:20160911161711j:plain

目次

読んで欲しければ,まず読む

この記事に書いてありました。「まずは自分から動け!」何事もそうですよね。

www.enjoy-natulife.com

私も何もわからない状態でブログを始め,まずははてなブックマークのサイトやはてなブログのサイトから色々な記事を見に行き,読み込みました。すると「面白い書き方」「上手なまとめ方」にはっとしたり,「こういう内容,私も書いてみたい」とアイディアが湧いたり,逆に「この短さだとつまらないな」のようなマイナス方向の教訓を得ることもできました。この際に

素敵な記事に積極的に反応する

ことも大切です。たとえばスターを付けたり,はてなブックマークを付けたり,読者登録をしたりします。私の中では下のようなイメージ。

  • スターを付ける・・・「読みました」「イイネ!」という目印の意味合い
  • はてなブックマークを付ける・・・「また読み直したいくらい良い記事!保存します」という意味合い。コメントも付けられる
  • 読者登録・・・「素敵な記事をたくさん書かれているんですね!定期購読しまーす」という意味合い

これらのようなアクションを積極的に取ることで,相手にも何かが伝わるし,運が良ければこちらのサイトを見に来てくださいます(私はここに書いたやり方で多くの方にブログを見ていただいております。まだ初心者の私のブログを読者登録してくださった方もたくさんいらして,感謝感謝です!!)いつも自分の記事を読んでくださる方がいることって嬉しいし,励みになります。

こうしたコミュニケーションの大切さは,以下のブログページにも書かれています↓

www.sukinamonote.com

まずはとにかく記事を書く。

「たくさん書く,継続する」ことの大切さはこちらのブログにも書かれていました。私の大好きなポジ熊さんのブログです↓

www.pojihiguma.com

継続は力なり。私は「毎日更新」を当面の目標に頑張ってみます。ポジ熊さんのように素敵なブログ記事をたくさん書いて世のため人のために貢献したいものです。そして,ブログを書く時には

読者視点で「読まれる記事」を書く

ことに気を付けます。「読まれる記事」ってなんだろう・・ということですが,考え方は至ってシンプル。下のブログを参考にしました。

install.hatenablog.com

  • 読者の視点を意識する
  • 「誰に」「何を」伝えたいかを明確にする
  • キーワードの入った明確なタイトルを考える

ちなみに。このように"読まれる記事"が,必ずしも"書きたい記事"には一致しないのが難しいところだと思います。これについて,こちらのブログにも書かれていました。

sennich.hatenablog.com

おそらくこのページを見てくださった方はPVを集めたいという思いが強いと思われますので,どちらかというと上の記事で言うところの「コラムニスト」を目指されることになると思います。この時「書きたいことを書けない!!」という不満を解消するために下に書いたような意識が必要です。

  • 自分が興味のある内容(=自分が語っていて楽しい内容)で,読者の方にもメリットがあるようなテーマを選ぶ
  • 自分も楽しんで書く

最低でも1000文字以上の記事を書く

 こちらのブログ記事に書かれていました↓

fulogabc.hatenablog.com

そもそも「中身のある記事」にはこれくらいの字数が必要だということですね。1000文字でもまだ少なくて,もっと長い記事の方が検索にも有利になります。こちらの記事↓に書かれていました。

neoneetzaki.hatenablog.com

「ある程度の長さがあって良質な記事を丁寧に書く」ことを意識しましょう。そして,記事を書き終えたら

SNSでの拡散をおこなう

ことが大切。私はTwitterとの連携をしてから随分PV数が増えました。これが,私がTwitterを始めた頃の記事です↓。くだらない記事でしたがたくさんの反応をいただきました。

lovdiv.hatenablog.com 

lovdiv.hatenablog.com

 Twitterとの連携を始めて良かったと思うことを書きます。

  • 多くのブロガーの方と,ブログ上よりもフランクな交流が出来る
  • TL上にフォローした先輩方の記事がどんどん表示される
  • フォローしてくださったブロガーの方に「いいね」や「リツイート」していただくチャンスがある=拡散されるチャンスがある

どう考えても良いことづくめです。まだリツイートしていただいた経験は無いですが,有名ブロガーの方,素敵な記事をたくさん書かれている先輩方とつながっていることが嬉しいきりんです(笑)。この機会にぜひ私のTwitterをフォローしてください。泣いて喜びます。↓

 

最後に

以上,初心者という立場で【初心者にできるアクセスアップ術】をまとめてみました。これからも良いブログを作れるよう,一緒にがんばりましょう!!

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆