きりんのきもち


きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

iOS10新機能まとめと感想【アップデートしました】

 

こんにちは,きりんです。たった今iphoneiPadをiOS10にアップグレードしました。自分も気になっているのでネット上に公開されている新機能を現時点でわかっている範囲でまとめ,実際に出来る範囲で確かめてみました。適宜編集する予定です。

目次

参考記事

www.apple.com

matome.naver.jp

アップグレード対応端末

以下の機種でアップデートが可能です。

iPhone 5/5c/5s

iPhone SE

iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus

第6世代iPod touch

第4世代iPad

iPad Air

iPad Air 2

iPad Pro

iPad mini 2/3/4

広告

ロック画面の機能向上

  • 画面を持ち上げただけでロック画面が表示される
  • メッセージの通知を長押しするとメッセージへの応答入力画面が表示される

1つ目に関しては実際に出来ました!!これは良いのかな?まだメッセージが来ないので不明。またロック画面そのものも変更があったようで,カメラ画面への移動が右スワイプになっています。

写真機能が向上

f:id:lovdiv:20160914104501p:plain

http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/より

  • 画像認識機能が向上し,顔だけでなく動物や景色も検索できるようになる
  • 自動アルバム作成サービス「Memory」の追加。写真を音楽付きスライドショーで再生できるようになる

実際に写真画面を開くとこんなお知らせが↓

f:id:lovdiv:20160914105701j:plain

「続ける」を押すと実際にモリーの機能が登場し,自動で写真をスキャンしてアルバム化してくれました。そのままムービー画面へ移れます。

f:id:lovdiv:20160914105735j:plain

メッセージ(iMessage)の絵文字・エフェクト向上

f:id:lovdiv:20160914104308p:plain

http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/より

  • 吹き出しにエフェクトをかける機能,落書き付き写真投稿機能,手書き機能,フキダシをなぞらないと内容が表示されない「Invisible Ink」機能,テキストを絵文字に変換する「Tap to Replace」機能などが追加

実際メッセージを開くと随分変わっています。何やらよくわからないボタンが!!今後色々いじって使い方をマスターします。とりあえずこんな感じです↓

f:id:lovdiv:20160914110311j:plain f:id:lovdiv:20160914110321j:plain

広告

マップと他アプリとの連携強化

  • マップ内でOpenTableに予約したりUberで配車を手配したり出来るようになる
  • カレンダーに登録した予定から,どのルートでどこへ行くべきかを提案してくれるようになる

今後確認予定です。

Siriの改善・強化

f:id:lovdiv:20160914104613p:plain

http://3.bp.blogspot.com/より

  • Siriに他アプリ内での操作を命令出来るようになる

こちらも今後確認予定です。

コントロールセンターが更に便利に

  • ショートカットボタンの内容・位置をカスタマイズ出来るようになる

下からスワイプすると,こんな感じです↓

f:id:lovdiv:20160914110853j:plain

ふむふむ。これ2ページにまたがるんですね。右にスワイプするとMusicが表示されました。カスタマイズは必要だと思ったらやってみたいです。

f:id:lovdiv:20160914110842j:plain

 

Apple Musicのデザイン刷新

f:id:lovdiv:20160914104219p:plain

http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/より

  • デザインの大幅変更
  • ストリーミング中に楽曲の歌詞表示
  • "For you"に日替わりのプレイリスト追加

こちらもアプリを開くと今までと随分変わっているなぁという印象を受けました。とりあえず,気になっていた"For you"には確かに新たなプレイリストがありましたよ。↓

f:id:lovdiv:20160914110514j:plain

広告

キーボードQuickTypeの進化

  • メッセージを入力している際に,Siriがユーザーの入力候補を自動で提示して入力の手間を省いてくれるシステム。この予測変換の精度が上がる。

元々使っていないので不明です・・・。

電話アプリの進化

  • 留守番電話の内容をSiriが自動でテキストに変換してくれるようになる

こちらも留守電が来たときに確かめてみたいです。

おわりに

ホヤホヤの内容で不完全ですが,わかる範囲でまとめました。適宜編集していきます!!

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

広告を非表示にする