きりんのきもち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

はてなブログを毎日更新・継続するコツ☆モチベーションアップの方法

ブログ

 

こんにちは,きりんです。ブログを初めて約半月が経ちましたが,日々書くことのおもしろさとともに継続の難しさを実感しています。

そこで,このタイミングで【ブログを毎日更新し続けるコツ】を考えてみました。

f:id:lovdiv:20160910204834j:plain

目次

継続のコツが書かれているブロガー先輩方の記事

まずはブロガーの先輩方より,知恵をいただくことにしました。以前からよく読ませていただいているふーさんのブログ記事。なんども引用してすみません。↓

やりたいこと、書きたいこと、伝えたいことをただ書く。

シンプルですが,これに尽きますよね。モットーにしたいと思います!私も100記事書けるかなぁ。

毎日書かなくて良い。毎日更新されれば良い。

 たしかに。"書き溜める"ことをしよう!これはコツとして重要ですよね。

自分のわからなかった事、調べた事をちょっとした事でも記事にする。

つまりは読者視点で書くということでしょうか。読んでくださるみなさんにとって役に立つ記事を書くためには「自分にとっても有益な情報を」。

何より、自分が楽しむ事。

これ,気に入りました!! 更新のための大原則ですね。

一つ一つの記事を本気で書く。

せっかくだから欲張って,量も質も高めたい。1つひとつの記事を丁寧に書くよう努力します。

私が思う更新のコツと当面の目標

ブロガーの先輩がた,かっこ良すぎまました。貴重なアドバイスをありがとうございます。皆様の記事を参考にして,当面の目標を自分なりにまとめてみます。

  1. 自分がわからなかった事,伝えたい事,好きなことを楽しんで書く。
  2. 思いついたことは些細なことでもその場で記録し,書き溜めておく。
  3. 一つ一つの記事を丁寧に,読者様目線で書く。
  4. 読んでくれた方,反応してくださった方を心から大切にする。その気持ちを忘れない。

この目標を持って,今後も更新がんばります!!

あらためて,読んでくださっている皆様に感謝申し上げます。ブログ更新に関して,以下の記事もぜひご覧ください。

 

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

 


☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

広告を非表示にする