きりんのきもち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

サザエの簡単美味しい食べ方〜三浦のさざえを茹でてみた〜

スキューバダイビング グルメ

こんにちは。きりんです。食欲の秋。はてなブログの"お題"も「秋の味覚」ですね。というわけで今日はちょっとグルメな記事に挑戦してみました。

目次

はじめに

きりんダイビングをやっていて良かったなぁと心から思う瞬間があります。それは

【海のご当地グルメをお得に味わう瞬間】!!

  ※海の中にいる時じゃないのかよっていうツッコミは今はやめてください(*_*;

海の幸を中心に,これまで色々なご当地グルメに出会ってきましたが,中でもとっても感激したのがこれから紹介するサザエです。

 広告

絶品サザエを手に入れた経緯

先日三浦半島城ヶ島でダイビングをしました。そちらでダイビングボートを操縦してくれる漁師さんがちらっと言った一言。「今日は夕方漁協にいかなきゃなんねぇからなぁ・・・」

かっこいいウミンチュの漁師さんが大好きな私はその一言を聴き逃しませんでした!「何時ごろですか?タイミング合ったら帰りに寄りますよ!!」というわけで,ダイビングの帰りに漁師さんがいらっしゃる漁協に寄ることに。美味しそうなお魚や貝が並ぶ中,海を知り尽くした漁師さんおすすめの「サザエ」をお得にいただきました。写真がこちら♪

 

f:id:lovdiv:20160905165616j:plain

気になるお値段は??

都内のスーパーで買おうと思ったらなかなかのお値段しますよね・・・。しかしこれ6つでなんと¥1,000!!オトクすぎやしませんか😨

しかも,漁師さんと直接の知り合いということで漁師さん自ら「特に美味しそうな6つ」をチョイスしてくださいました。「サービスだよ」って。感激です。

食べ方〜お鍋に入れて茹でるだけ!〜

というわけで買うことになったサザエですが,どう食べれば良いのかいまいちわからず,これも漁師さんに聞いてみました。教えていただいた「一番楽で一番美味しい」方法は・・・

① 水を入れて,サザエを入れて,火をつける。※水から温めるのが大切

② ぐつぐつ沸騰したら,火を止める

③ お湯に指を入れられるくらいの温度まで冷めたら食べごろ

これだけ!(笑)さっそく帰宅してそのとおりに茹で,フタのちょっと下に爪楊枝を刺してツルンと取り出すと・・・

じゃじゃーん!!

f:id:lovdiv:20160905165619j:plain

美味しすぎました。。。(✽ ゚д゚ ✽)ポカーン

終わりに

こんなにお安く手に入り,簡単な調理でおいしくいただけるサザエ。初めての経験で,私はダイビングをしていて良かったなとダイビングの神に感謝しました。

また美味しい食材をご紹介します。

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

広告を非表示にする