きりんのきもち

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

「はてなブログが重い」対処法〜トップページをアーカイブ表示に〜

 

こんにちは,きりんです。このブログを書いていて,そして自分でも読んでみて頻繁に感じるのが【重い】ということです。何か対策は無いのかと調べてみました。

目次

ブログが重い理由:トップページの表示が長すぎる?

ブログを始めてまだ半月ほどですが,書いていて「読み込みが遅いなぁ・・・」と感じることがしばしば。ブロブ作成画面で「見たまま」モードから「プレビュー」に移って確認する度に,マウスのポインタがくるくる回って数秒待たされるんですよね。このことがちょっとしたストレスでした。

ブログの読み込みが遅いことの原因の1つに「ソーシャルボタン」があります。読者の方が各サイトやSNSでどのくらい反応してくださったかを調べて表示するのに時間がかかっているということですよね。

1つひとつのページを読み込むことにすら時間がかかっているのに,ブログのトップページではデフォルトで7つの記事を表示することになっていますので,その分更に読み込みが遅れます。

そこで,1つひとつのページの対策は後日にするとして,まずはトップページの重さを改善しようと考えました。

f:id:lovdiv:20160915203125j:plain

参考にしたサイト

というわけで「はてなブログ 遅い」でググってみたところ,有名ブロガーであるSHIJINさんのこちらの記事がヒットしました。

shijinblog.hatenablog.com

こちらに【トップページの読み込みを早くする方法】が丁寧に書かれています。その方法を試してみて私も無事見やすいトップページを作ることが出来ました(感謝!!)ので,具体的にどうなったか そしてその方法を私も書いておきます。

広告

トップページをアーカイブ形式にしてみた

SHIJINさんが書かれている方法で,私のブログトップもアーカイブ形式】に変えてみました。アーカイブってこんな感じです。ソーシャルボタンが省かれ(はてなスターはてブの数のみ残ります),日々の記事の「見出し」「アイキャッチ画像」「記事の概要」のみが表示されました。

f:id:lovdiv:20160915200203p:plain

読み込みが早くなったことに加え,ひと目で数記事を一気に見渡せるので個人的にはこの方がトップページらしいかな?という気がします。

トップページをアーカイブに やり方詳細

SHIJINさんのブログに書かれていますが,私も書いておきます。

① ブログのダッシュボード→(左)設定→詳細設定までいきます

② 詳細設定 の下の方にある「headに要素を追加」の枠(いじってなければ何も書かれていないはず)をみつけます。これです↓

f:id:lovdiv:20160915200816j:plain

③ コピペする内容はこちら。下のコードの下線部分をご自分のブログのURLに,青字部分ご自分のブログのブログタイトルに変えてから貼ってください。

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'http://lovdiv.hatenablog.com/'){
location.href='http://lovdiv.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://lovdiv.hatenablog.com/archive">きりんのきもち</a></p>
</noscript>

私の場合はこうなりました↓。このまま下の「変更する」ボタンを押せば終了です!この変更によってトップページの読み込みが相当早くなったと感じています。

f:id:lovdiv:20160915201221p:plain

広告

さいごに

先輩ブロガーさんのおかげでまた1つブログを改善出来ました。感謝です!引き続き良いブログを作っていけるよう研究します。ブログに関しては下の記事もぜひご覧ください。

 

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆