きりんのきもち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

ダイビングに年齢制限は無い?子供からお年寄りまで楽しめる!

スキューバダイビング

 

こんにちは,きりんです。今日はダイビングに関する記事です。

目次

f:id:lovdiv:20160915210334j:plain

50歳上のおじいちゃんと一緒に海へ

私が趣味でダイビングをしていること,ダイビングというレジャーと海をこよなく愛していることは以前からこちらのブログに綴っている通りです。ダイビングをしていると海でも陸でも「忘れられない経験・思い出」がたくさん出来ますが,最近,特に心に残ったダイビングがありました。

それは【85歳のおじいちゃんと一緒にダイビングをした】こと。なぜこうなったかと言いますと,私が友達同士ではなく一人でダイビングのショップに申し込んだからです。向こうのおじいちゃんも,ダイビングが趣味の方で,偶然同じショップの同じツアーに申し込んでいた。つまり偶然の出来事でした。

広告

私はいつもショップに一人で申し込んでダイビングをしに行っているので,初めての方と一緒に潜る経験は多いです。しかしここまで歳の離れた方とバディを組むのは初めてです。日頃接することがほとんど無い年代の方なので何を話せば良いのか正直わからずちょっと緊張しました。

「若い子と話すと元気が出るよー!!いくつかね?」と聞かれ24と答えると,「なに〜??丁度50歳違うじゃないか!!わっはっは!!」

f:id:lovdiv:20160915210212j:plain

実際の年齢制限は?

ダイビングをしているとよく周りからこの質問を受けます。実は体験ダイビングもCカード(ライセンス)発行も,10歳以上なら誰でも出来ます。上限はありません。もちろん持病があるなど体調に問題がある場合は別になりますが,単に高齢だからという理由でダイビングを禁じられることはありません

※未成年の場合には親権者による同意が必要です。

広告

ダイビングをしていて良かったと思うこと

私がダイビングを続けている理由についてはこの記事に長々と書きましたが,敢えてもう一度書きます。

lovdiv.hatenablog.com

 海が好き。海の生物や景色が好き。もちろんそうですが,【ダイビングをしていなかったら話す機会なんてなかっただろうと思うような相手と知り合えること】。これが自分にとってはダイビングの醍醐味です。他のスポーツやレジャーでも言えることかも知れませんが,ここまで年齢の幅が広いものってなかなかありません。それに年齢による「チーム分け」や「階級」も無いので,本当の意味で一緒に,同じ時間を楽しめます。年齢や立場の壁を超えて一緒にお魚を見て盛り上がれるのってすごいことですよね。

広告

まとめ

今回はダイビングにまつわるちょっとしたエピソードを書いてみました。ダイビングをしていると「素敵な趣味に出会えてよかった」と思えることばかりです。ご興味あればぜひご連絡ください!

ダイビング関連記事もたくさん書いたので,ぜひご覧くださいね。

 

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

広告を非表示にする