きりんのきもち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

はてなブログを始めて1ヶ月。感じることをまとめます【前編】

 

こんにちは,きりんです。いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。さて!9月1日にはてなブログを始め,無事1ヶ月が経ちました。ということで1ヶ月達成した現在の所感をつらつらと書いてみます。

f:id:lovdiv:20160929230345j:plain

目次

素直な感情

意外とストレスなく続けられるぞ!

ちょっとした思いつきで始めたこのブログ。始めは続くか不安でしたが,1ヶ月なんて案外あっという間。とりあえず始めのうちは「毎日更新しよう」と決めて色々な記事を書きましたが,この「毎日更新する」というルールを作ったのが良かったのかも知れません。こちらの記事にコツを書きました。ちなみに,毎日1記事書いて更新しているわけではなく,暇な日に書きため,予約投稿しています。

lovdiv.hatenablog.com

読者のみなさんに感謝!

ブログのモットーとして「読者目線で書く」こと,「読者の方を大切にする」ことを意識しています。現在,毎日安定して100人くらいの方がこのブログを訪れてくださいますし,読者登録してくださった方も100人を超えました。本当にありがとうございます!!

やってみて気づいたこと

f:id:lovdiv:20160916124111j:plain

思ってたより楽しい

私にとって,ブログは自分の思いをまとめる場であり,発信する場であり,自分と向き合う場であり,他者と向き合う場です。書くことって楽しいし,記事を作成する時間が自分にとって大切なひとときになりつつあります。

とりあえず書く習慣を付けよう!ということで毎回1000文字以上書こうと決めて記事を作っていますが,1000文字って書き始めると意外と簡単に超えられますね。

思ってたよりメリットが大きそう

ブログを始めて「よかったな」と思えることが多いです。こちらの記事をご参照ください↓

lovdiv.hatenablog.com 

早いうちにやっておいて良かったこと

次に,ブログを書くにあたって「早いうちにやっておいて良かったなぁ」と思えることを,初心者の方へのアドバイスも兼ねてまとめます。

f:id:lovdiv:20160929230325j:plain

SNS(というかTwitter)との連携

これは絶対に絶対にやった方がいいです!!私の使い方は

  • 記事の更新をつぶやく(基本中の基本)
  • 他のブロガーさんの記事を積極的につぶやいたり,ブックマークをつぶやく
  • フォローしてくれた方と積極的に絡む
  • エゴサーチをして自分の記事に対する世の中の反応をチェックする

純粋に,Twitter上で他のブロガーさんとゆるいやり取りをすることが楽しいしモチベーションが上がります。フォロワーは多ければ多いほど自分の記事を誰かに読んでいただけるチャンスが増えるはずと思い,素敵なブログ記事を書いているブロガーさんや何らかの反応をくださった方はもちろん,Twitterのプロフィールに「はてなブログやってます。気楽にフォローしてください」のように書いてある方をたくさんフォローしました(勝手にすみません)。

ちなみに,エゴサーチについては下の記事に書きました。 

lovdiv.hatenablog.com

そういえばTwitterを導入した当初,有名ブロガーのポジ熊さんよりこんなツイートを頂けました。自分にとってはとっても嬉しい出来事でした。↓

ブログタイトル・本文の字体変更

私はブログを書くにあたってNovelというテーマを使用していますが,元々このテーマでは本文のみが手書き風「ふい字フォント」でした。

このフォントのゆるふわ感はとても好きなのですが,全文が手書きフォントなのは少々読みづらい気がしました。そこで,本文はゴシック体にし,ブログタイトルを「ふい字フォント」に変更するというカスタマイズをおこないました。個人的にはこの方がしっくりきます(もし反対意見や更に良い案があれば教えてください)。

この件についても記事を書いています↓

lovdiv.hatenablog.com

他のブログをよく読む

読まれたければまず読もう。ということで,この1ヶ月で相当多くのブロガーさんの記事を読みました。そうすることで「読みやすい記事」「ブックマークしたくなる記事」の条件のようなものがなんとなく見えてきます。

というか,そもそもブログを読むことって面白い。と私は思います。

まだ出来ていないことで,今後やってみたいこと

この記事に書こうとしたのですがたくさんありすぎて収集がつかなくなりました。。というわけで,次回(?)の記事に個別にまとめてみようかなと考えています。

広告

まとめ

以上,1ヶ月振り返って素直な感想を書いてみました。今後も楽しくブログを続けていきたいです。

ブログについての他の記事はこちら↓↓

 

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

 

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

広告を非表示にする