きりんのきもち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

はてなブログを始めて1ヶ月【後編】今後導入したい4つのこと

 

こんにちは,きりんです。9月1日からこのブログを始めて1ヶ月経ちました。いつも読んでくださりありがとうございます!!

f:id:lovdiv:20160929230345j:plain

まとめの記事を昨日公開したので【後編】を書きました。前回の記事では「初期からやっておいて良かったこと」「1ヶ月続けて気付いたこと」などを書きましたが,今回は

「まだ出来ていなくて,今後やってみたいこと」

をまとめてみます。来月までには出来ているかなぁ?

前回記事はこちら↓ 

lovdiv.hatenablog.com

目次

過去記事のリライトをする

最近Twitterや先輩ブロガーさんの記事を見ていて,その大切さを痛感している「過去記事のリライト」。

私が読んだのは下の2つの記事です。どうしても新しい記事を書きたくなるものですが,よく考えたら「過去記事を修正してその記事のPVを上げる」方が新規記事を書くよりも効率よくPVを高められるのかも知れません。

g913.hatenablog.com

cocoquet.hatenablog.com

SEO対策をもうちょっとちゃんとする

f:id:lovdiv:20160928162200j:plain

現在,「記事のタイトルにキーワードを盛り込む」くらいのことはしているのですが,果たしてそのキーワードは本当によく検索されるのか,もっと検索されやすいキーワードは無いのか,のような丁寧なサーチが出来ていません。

また,その他のSEO対策もまだ全然出来ていない状態です。初心者の私にも出来そうな記事があったので今後参考にします↓

world02.hatenablog.com

同時に見つけたこちらの記事。更に細かく色々な手段が書かれています。

bazubu.com

「自分の記事のまとめ記事」を作る

イメージとしてはこの記事↓。有名なはてなブロガーのSHIJINさんが書いていらっしゃいます。

shijinblog.hatenablog.com

たとえば私はダイビングについての記事をよく書いているので,【ダイビングについての記事をまとめた記事】を作ってみたいと考え中です。そうすれば,そのまとめページから色々な個別の記事に飛べるので読者の方は情報を得やすくなるし,PVが増えると私も嬉しい。

はてなブログProに契約して独自ドメインを取得する

f:id:lovdiv:20160928163719j:plain

これもやってみたいですね。最も大きな理由は,現在無料版はてなブログではGoogle Adsenseを利用できないことです。有料版にすれば独自ドメインを取得出来るので,アドセンス広告を貼れる,はず。ちなみに私がこの事実を確認したのはこちらの記事を読んだ時です↓

keitiesblog.hateblo.jp

今のところ,私は「ブログ収入がはてなブログproの費用を超えたら導入しよう」と思っているのですが・・・そんな日はくるのだろうか・・・・・。

はてなブログproにするメリットは有名ブロガーのヒトデさんの記事がわかりやすいと思いました↓

www.hitode-festival.com

広告

おわりに

以上,今の段階で「ブログ運営において今後導入したいこと・気になっていること」をまとめました。少しずつブログの質を上げていきたいので,ぜひ応援お願いします。

ブログについての他の記事はこちら↓

 

lovdiv.hatenablog.com 

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

lovdiv.hatenablog.com

 

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

広告を非表示にする