きりんのきもち


きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

「デートで男性がおごって当たり前」とは思わないけどおごって欲しい話

 

こんにちは,きりんです。突然ですがデート,してますか?

先日この記事を読んで同意したりしなかったりしたので,私の考えを書いてみます。

参考記事↓

www.1919az.com

目次

 

f:id:lovdiv:20161004125817j:plain

大前提

この記事は,上のあずあず (id:ak525emerald)さんを批判したいわけではなく,この記事をきっかけに自分の考えを書いたものです。あずあずさんの記事はとっても面白く読ませてもらいましたし共感する部分も多かったです。

「女はお金がかかるからおごって!」について

女性には本当にそこまで金がかかるのか

上の記事にはこんなことが書かれていました。街中で耳を澄ましていると,女子会をしていると,女性からそれなりによく聞く意見です。 

常識的に考えて、絶対に女の方が生きていく上でお金がかかるじゃないですか。毎月の美容室代、ネイル代、マツエク代、化粧品代、服代、エステ代、脱毛代。その他もろもろ、着飾るための費用。毎月毎月めっちゃお金かかってます

批判覚悟!デートで男がおごるのは当たり前でしょ? - 19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

「女性がきれいを保つためにある程度のお金が必要」であることには同意です。しかし,総じて男性って派手なネイルやマツエクを好みません。それに,ブランドもので身を固めた女性よりも,少しおとなしめな,清潔感のある服装をした女性の方が好印象を抱かれやすいものです。

加えて,美容院に毎月行く必要が果たしてあるのでしょうか?私はそうは思いません。自分自身,美容院は「毛先カット+縮毛矯正」を3〜4ヶ月に1度だけですが不満は無いし,髪キレイだねと言われたことも(おそらく人並みには)あります。高級なトリートメントを美容院でやってもらったことはありますが,自宅の丁寧なケアでも私にとっては十分きれいを保てます。

ですので,ここまでお金をかけなくても愛される女性であることは可能だと思います。

f:id:lovdiv:20160927182348j:plain

いい男は同じくらいお金をかけているのでは

もう1つ思ったこと。上のような不要な出費を抑えても,女性は化粧品代や脱毛代がかかります。一方,男性も同じようにお金がかかっているはず。たとえば男性服やカバンって女性ものよりも高いものが多いです。それに加えて車の維持費なども考えると男性 もそれなりに必要経費があると感じます。

それでもおごって欲しい3つの理由

以上ゴタゴタ書きましたが,女性にお金がかかるかどうかとデートでおごられるべきかは話しが別。実際には「男性には奢って欲しい」が本音です。自分は割り勘と言われても引きはしないしそれだけで冷めはしませんが,ちょっとがっかりはします。したに理由を書いてみます。

①女には金を出させねぇ!という男気を見せて欲しい

まずはこれ。個人的な異性のタイプもありますが,愛情表現の1つとして,大人なエスコートの1つとしてごちそうして欲しいんです。「惚れた女に出させるなんてみっともない」というような男気を持っていて欲しいんです。

②金銭的余裕はあった方が良い

何につけても金は必要。お金を持っているに越したことは無いですから,しょっぱなのデートから数千円をケチられると不安になるのは分かります。

③「おごってもらうなんて悪いよ」なんて言いたくない

 これについては先程の記事の一部に共感したので引用します。

最近は女性の方が「奢ってもらうのは申し訳ない」「奢ってもらうのは当たり前じゃない」「対等でいたい」って主張する方が多いですよね。なんっていうか、そいう方たちって優しいというか、すごいいい人っていうか。でも結局なんだろう。自分に自信がないのかなって思いますよね

批判覚悟!デートで男がおごるのは当たり前でしょ? - 19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

私にもいます,こういうこと言う女友達。「男性に奢らせるなんて悪いし,対等でいたいじゃない?」と。考え方は人それぞれですので批判はしません。しかしその思いの根底に,私も「自信の無さ」を感じます。「私なんて,お金を出してもらうようないい女じゃないし,そのお金に見合わないよ・・・」と言っているように聞こえます。まさに下の内容です。

「おごられるのは嫌」「対等でいたい」って言う方は、もちろん中には本当に心から優しさで言っている人も多いとおもいます。でも大半が自分に自信がないだけじゃないんですか?結局は周りの目を気にして、その男性に気に入られたいから、金のかかる女だと思われたくないから、奢ってもらえるほどの価値が自分にあると思えないから、そういう発言につながるんじゃないかなって思います。

批判覚悟!デートで男がおごるのは当たり前でしょ? - 19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき 

早い話が「この子にはお金をかけたい!」って思われる"いいオンナ"でありたいし,卑下せずそれを目指すべきだと思うのです。 

f:id:lovdiv:20161004130905j:plain

おわりに

以上,あずあずさんの記事をきっかけに「デートでの支払い」について自分なりの考えを書きました。

女にめっちゃ金がかかるかというとそんなことは無いし,男性が"おごって当たり前"とは思わないけれど,自分がデートをするならおごって欲しい。そんな考えを書きました。

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

 

広告を非表示にする