きりんのきもち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

美容整形ってなんでダメなの?

 

こんにちは,きりんです。久しぶりに大学に行ったら一重だった女友達が二重になってました。アイプチではなくプチ整形ってやつだそう。本人が隠さず友人に言ったせいかその話しはすぐに広まりました。ざわつく同期。

f:id:lovdiv:20160915114024j:plain

目次

二重まぶたへのプチ整形に対する周りの反応

この日の周囲の学生の反応が,傍目から見ていて実に興味深かったんです。簡単に書くと,「可愛くなったしいいじゃん!」という人と,「整形とかありえない。引くわ」という人に立場が完全にわかれていたからです。私はどちらかというと前者の立場です。というか,「整形」に対する世間の否定的な意見には,以前から違和感がありました。ですのでこの機会に,私の考えを書いてみようと思います。

美容整形のデメリット・リスクとして納得出来ること

さて。私は「美容整形大賛成!悪いことないじゃん」と思っているわけではありません。整形にデメリットや問題点があることはわかります。よく聞く反論のうち,私も納得できることは以下のような内容のものです。

  • 綺麗な芸能人が「整形していた」と判明した時,「作り物だったのか・・」とショックを受ける。→この気持ちは何となくわかる
  • 美容整形を隠して結婚→子どもが似てない!とかいうことになって揉める→このトラブルが生じることはわかる
  • 整形後,理想の顔にならなかったことによるトラブル→こういうトラブルが多いことは知ってる
  • 副作用があったり,あとで変形してしまうこともある→この怖さも理解出来る

こうしたことは分かりますし,「そんなの関係ない」とは思いません。「このようなリスクをかかえてまで整形しなくても良いのでは?」という意見があることも理解できます。しかし,これは「整形によるメリット」と「デメリット」の大きさを比較した時にその人その人によってどちらが大きいか,という問題であって「誰もがそのデメリットの方が重大と考えるべき」というのは違うと思うのです。

「親からもらった顔を傷つけるなんて」とよく聞きます。たとえば「親からもらった顔を傷つけることに抵抗があるから自分は整形したくない」なら理解できるのですが,「親からもらった顔を傷つけることになるから誰それが整形したことに反対だ」という主張に違和感があります。

端的に言うと「倫理に反するから」のような理由で整形に断固反対,というよくある立場を理解出来ません。

広告

美容整形がもたらす利益

次に,「そうしたリスクを抱えてでも美容整形をする理由」を考えてみました。これには2つのモチベーションがあると考えます。

① コンプレックスを克服したいという思い

② もっと美しくなりたいという思い

①は「マイナスからプラスへ」,②は「プラスからプラスへ」というイメージです。

まず①の場合。コンプレックスは誰にでもありますが,それが強すぎて辛い悩みになっている人。そのせいで周囲から受けた悪口によって心に傷を負った人。恋人との辛い別れの原因となった人。コンプレックスがあるせいで外へ出て胸を張って歩けない人もいます。そんな人が「美容整形をしたおかげで自信を持って外へ出て,人と話すことが出来た」なら,それって素晴らしいと思うんですよね。

極端な例では,自分の顔に自信が無くて欝になり長い間苦しんだ人が,整形をした直後に欝が治ったケースが実際にあります。これは結果からすると整形という処置が内科的治療以上に効果的だったことを意味します。

一方,②の場合はそれよりも理解を得にくいですが,整形に依存し精神を病んだりお金を使いすぎたりしていない限りは,それでその人が満足なら別にいいんじゃないの?と思います。

それを「整形なんておかしい」と拒絶する人が世間には少なくないように感じますが,この主張が私にはよくわからないのです。特に,そうした主張をしながら「女子は可愛くなきゃ」とか「綺麗な人が好きだ」と言う人に対しては否定的な感情を持ってしまいます。

 

広告

まとめ

以上私の考えをまとめると下のようになります。

  • 整形のリスクや,生じうるトラブルがあることは理解できるが
  • ”倫理的理由”などから整形を悪とする意見が理解できない。
  • 整形によるメリットもある。特に容姿へのコンプレックスが強い場合

小娘の一意見として受け入れていただければ良いです。反論あればぜひ教えていただきたいです。

 

☆★最後まで読んで下さってありがとうございました。更新の励みになりますので,SNSでの拡散やはてなブックマーク登録をぜひよろしくお願いいたします。★☆

広告を非表示にする