きりんのきもち

きりんのきもち

女子大生の「きりん」が今日もせいいっぱい生きている記録。

はてなブログを1年以上放置してわかった,ブログを続けるコツ

こんにちは,きりんです・・・

えー,わたくし1年ほどこのブログを放置しておりました(懺悔)

懺悔する程迷惑をかけた相手はいないですが,自分の意志の弱さよ,と悲しい気持ちでいっぱいです。

 

f:id:lovdiv:20171109224115j:plain

目次の作り方とかわすれたので,つらつら書きます。

1. 放置した結果おこったこと

・目次の書き方を忘れた()

・htmlとかカスタマイズとか,忘れた()

2. なぜ放置してしまったのか

・あまり儲からなかったから

・ぶっちゃけめんどくなった

・1つの記事かくのに割りと時間がかかるし,エネルギーも要する

ここまで書いて気付きました。

もっと楽に書けばいいんだ。

というわけで,

【ブログを長く続けるコツ】

① 長く続けられる程度のクオリティで,続ける

② 頑張りすぎない

③ 頑張りすぎない

④ 頑張りすぎない

「気楽にできる範囲内で,最高のクオリティの記事を」。

でも,読んでくださっている相手のことをきちんと想像して,礼儀を忘れずにいたい。

だから,

【きりん的にモットーにしたいこと】

①「完璧じゃなくていいけど雑はだめ」

②「かっこつけなくていいけどかっこつかないのはだめ」

③「何度も書き直しはしないけど,1度だけちゃんと読み直す」

こんなことを意識して,ゆるふわブログ続けられたらな~とか思っています。

久々にこのサイトを見て,毎日50人くらいの方がこのブログに来てくださってることを知った。

こんなに嬉しいことないです。

 

ありがとうございます。